ナンジャメモ

ただの皆の者の1人です。ゲーム情報からアニメ、グッズまで、ナンジャモ関連なら全ての情報の収集/記録を目的としています。暫くは現行情報だけ纏めておりますが、そのうち記録している全ての公式からのナンジャモ情報(グッズ/セリフ/出演情報等)を纏め、公開していこうと思っております。𝕏(旧Twitter): https://twitter.com/poyoxis ←ブログに纏める前に新情報やナンジャモについての語りなど書き殴っています

【開封レビュー】Iono Premium Tournament Collection

届きました。(単刀直入)

 

 

 

↓公開時の紹介はこちら

 

 

 

今回は正常度高めレビュー

 

 

北米で4/5に発売されたナンジャモセットです。

いわゆる牛乳パックと呼ばれるタイプの商品シリーズで、過去にもクララやマリィ、アカギなどがありました。

このシリーズは、プロモカードがフルアートかつ限定イラストなのが特徴です。

 

北米限定品ですが、今回は5つ購入しました。

受注生産フィギュアや特別組合と比べたら遥かに安かったからと調子に乗って
後の自分の財布は泣いている。

 

 

本編

そんでもって本日、うち2個が現着しました。

パッケージ側面/背面はこんなもんじゃ!

 

さっそく開けていきます。



 

 

 

内容物

プロモカード [ナンジャモ](フルアート) 1枚

プロモカード [ナンジャモ] 3枚

デッキシールド [ナンジャモ] 65枚

デッキボックス [ナンジャモ] 1個

ポケモンコイン [ナンジャモ] 1個

状態異常マーカー(やけど/どく) 各1個

ダメカンダイス 6個

PTCGブースターパック 6p

PTCGL用コードカード 1枚

 

付属のブースターパック、ナンジャモセットなのに[PAL EN](英語版のクレイバーストやスノーハザードがプールになっているパック)は入ってないんですね……。

 

だいたいの内容物の解説については頭書きに置いた当商品発表時の記事に書いたのですが、せっかくなので改めて紹介していこうと思います。

 

プロモカード [ナンジャモ](フルアート) 

まずはおそらく当商品の目玉、ナンジャモ(Iono)のフルアートプロモカードです。

 

公開時には判明していなかったのですが、SARカードのようにホロ加工がなされています。

これなんで海外限定なんですか?あまりにももったいない。

 

 

イラスト担当者であるyuu様のX(旧Twitter)のアカウントはこちら。

https://twitter.com/youcapriccio?s=21&t=Z7-kVoT0Dq7fhxo0ljQQJQ

告知の類が無く見つけられていませんでした。
情報提供ありがとうございます。

 

個人的に、このイラスト今までのナンジャモのフルアートの中で一番好きです。

今までのナンジャモのカードのイラストにはない柔らかさを感じます。

まあいろいろ語りたいところはあるんですが、何より、
その、脚、えっちすぎませんかね。

いかんでしょ。

 

 

 

プロモカード [ナンジャモ]

フルアートプロモ以外にも3枚のナンジャモ(日本語版Uと同じイラスト)

がついてくるのですが、こちらも限定版となっています。

 

ホロ加工(日本版シャイニートレジャーのそれとは異なる)がなされているのと、
絵枠の右下にドンナモンジャマークが描かれています。

オリジナリティに余念がありません。

 

 

デッキシールド [ナンジャモ]

 

イラストは 松野千歌 様

 

イラストは日本で2023年4月14日に発売された「拡張パック スノーハザード&クレイバースト ポケモンセンター ジムセット」のものと同じものとなっています。

ジムセット付属のデッキシールド

変更点としては枠がビビットピンクになっているのと、ジムセットの場合は下部にある
ロゴが消滅し、左上に商標が記載されている所ですかね。

 

あとは今回の方は裏面が黒いです。

イラストはこちらの方がよく見えますが、その分海の表示面積が減ったことで
圧迫感があるような気がします。

 

ところで1セット65枚入りです。

日本でのデッキシールドって64枚入りが基本な気がするんですが、
なんで一枚多いんでしょうか?

前述のジムセットも64枚入りです。

 

 

デッキボックス [ナンジャモ] 

 

デッキシールド同様、イラストはジムセットのものと同じです。

ジムセット付属のデッキケース




個人的には表面はこちらの方が、裏面はジムセットの方が好きです。

これは元のイラストの関係か、それぞれ横長か縦長の方が映えますね。

中にはPTCGブースターパック 6pが入っています。

仕切りは外せず、その奥に状態異常マーカー(やけど/どく) が入っていました。

仕切りのイラストはジムセット同様(←)。

 

ポケモンコイン [ナンジャモ] 

コインです。以下画像通り。今まで公式に無かったオリジナルです。

 

ポケカでコインといえばコイントス用だと思ってたんです。

φ30mmの。

 

 

でか……

 

そういや海外はコイントスでなくダイスロールの奇偶を裏表換算するんでした。
頭にはあったのに固定観念で日本のコイントス用のサイズと思ってました。

ポケカのコイン飾る用のもの注文しちゃった……。

ボクの負け。

 

皆の者はちゃんとじゅうなんに思考しようね。
多分サイズは缶バッジコレクションのそれと同じです。(φ55mm)

 

そんなダイスはこちら。

まあ特筆することはないです。

 

ピンク! ピンク!! ピンク!!!

おめでとう。

 

 

 

内容物全体

 

そんなこんなで改めて内容物は全部でこんな感じです。
プロモカードは汚したくないので開封後すぐ保護しました。

PTCGL用コードカードは撮影し忘れました。

 

 

ブースターパック開封結果です。

まあ特に語ることは……。

私の好きなポケモンパチリスということくらいですね。

普通に嬉しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上

 

 

余談

まあまあ、私のナンジャモカード/スリーブコレクションでも見ていってくださいよ。

全部別種のカード/スリーブです。
右5種のスリーブはともかく、
左上のアンコモン6種を見て「全部同じじゃないですか!!」と思ったあなた

ちがいますよーーっ

これだから素人はダメだ!!

もっとよく見ろ!

 

まず一番左上 ゴト

これがクレイバースト(SV2D)やシャイニートレジャー(SV4a)の通常のアンコモン
最もオーソドックスで入手しやすいカードだ。

 

次にその一つ右 ゴト

これはシャイニートレジャー産だ。
全面に四角いホロ加工が施されておる。

 

そしてその右 ゴト

台湾限定発売の「特別組合・奇樹」に入っているプロモだ
全面ミラー加工。

 

んで最初のアンコモンの一つ下 ゴト

英語版のクレイバースト系に入っているリバホロだ
レアリティ的には日本版シャイニートレジャーで言うところのホロ加工のそれと同じようなもんだ。
リバホロとはリバースホログラムの略だ。
英語版ポケカにおいては、レアカード枠としてテキスト欄に各タイプごと特有の背景が描写される。
はがねの場合はモンスターボールと歯車だ。

 

んでその右 ゴト
一見上のリバホロと同じに見えるが、よく見ると光でよく見えんが絵枠の右下になんか書いている。
これは海外の大会配布プロモカード特有のマークだ。
これの場合はRegional Championships

 

これともう二種類マーク違いがあるが入手出来ていない。

うち一つがこれのロゴが青い版みたいなRegional League

うち一つは前に紹介した↓だ。

4/24追記

上のPlay!Pokemonの配布はキラと通常があるらしい。さらに1種類増えたな!

 

 

さらにその右 ゴト
今回の牛乳パックことIono Premium Tournament Collectionに入っているフルアートじゃない方のナンジャモのカードだ。
上で紹介したが絵枠の右下にドンナモンジャマークがある。

シャイニートレジャーやリバホロのそれとは違うホロ加工もある。

対象の実物が無いから確定的には言えんが、ホロ部分は上記のPlay!Pokemonの配布プロモカードと同じ加工な気がするな。

 

ここからは最下段のフルアートだ。
左 ゴト

クレイバーストのSRだな。



 

その右 ゴト
クレイバーストのSARだ。

流石に自引きしたやつを雑多に並べるのは気が引けるので英語版を買った。
自引きのものも下に貼るが、厳重に保管されている。

外気に触れることを許されない装備の自引きSV2D SAR

フルアートイラスト全部これと同じ経年劣化全否定装備にしようと思ったが、それぞれ1枚ずつ買い足した方が遥かに安く済むことが判明した。

SV2D SARの外装 > SV4a SAR > SV2D SR > 牛乳パックプロモ

 

 

そしてその右 ゴト

シャイニートレジャーのSARだな。記憶に新しい。
これは特別組合・奇樹を開封したときに出てきた奴だ。

 

そして最後、右下 ゴト
今回の牛乳パックナンジャモの目玉の英語版限定フルアートだ。
個人的に1番えっち。

 

以上だ。


私が認知しているナンジャモの公式カードは 現在まで12種類あるぞ!

 

※4/24追記

上記Play!に通常版があるのと、日本のジムバ配布カードの存在が確定したので14種類になりました。


他にもあったら教えてほしいです……。
(SV2D,SV4aのUのような同イラスト&同加工カードは1種カウント。また裏面デザインは考慮しない。)

 

スリーブは左上が拡張パック スノーハザード&クレイバースト ポケモンセンター ジムセットのもの。現在販売終了済。

 

その右は今回のIono Premium Tournament Collectionのもの。海外限定。

 

ジムセットの下が特別組合・奇樹のもの。海外限定。

 

その右はメモリーズオブパルデアのもの。現在販売終了。

ポケモンセンターオンライン 販売ページ
https://www.pokemoncenter-online.com/?p_cd=4521329374949

 

一番下の横向きのものが昨年シャイニートレジャーexと同日発売のドンナモンジャTVです。現在販売終了。

ポケモンセンターオンライン 販売ページ
https://www.pokemoncenter-online.com/?p_cd=4521329399003

 

 

5種類もあってなんで販売終了と海外限定しかないのか……。

 

 

 

 

さて、以前受注生産フィギュアの記事で触れたのですが、TCG関連は別のショーケースに纏めて並べたく、画策しています。

特別組合の箱も並べたかったのですが、どうにも入りそうになく思案中。
これの上に同プレイマットも飾りたく思っています。

配置を考えているときが一番楽しい。

ココが完成すればエリアジャモが完成します。
何があっても絶対メンタル回復ゾーン目指して頑張ります。

 

 

近いナンジャモの供給予定がついに途絶えたのでようやく安寧を得られそうです。
破壊の限りを尽くされた財布くんのさいきのいのりターンとします。

このまま何もなければ次回の開封は7月中旬のバッジコレクションになると思います。